Thanking Our Teachers(日本語)

僕は今年何度か先生方からレッスンを受けに行った。

僕は毎回どれだけ多くのことを先生方が知っているかということ、どれほどたくさん学んできたかということ、そしてもっとも重要なことであるが、どれほど彼らがいとわずその知識を受け渡してくれているかということに謙虚な気持ちになる。

彼らがずっと昔、僕と同じように新しい芸術を学ぶために手探りで初めの一歩を踏み出し、クラスの部屋へと入っていったところを僕は想像することができる。何を得ることができるのかもわからず、恐らく彼らの心臓は緊張でドキドキし、初めの一歩を踏み出し、触れるという第一歩を始めたのではないだろうか。

そして彼らは学んだことを愛し、何年もの間、練習に練習を積み重ねたことだろう。そして10年、20年が過ぎ・・・。挑戦や失敗に直面し、失敗から学び、彼らの技術はさらに磨きがかかったことだろう。学びとは、何年もの間の努力と経験からしか学び得ないのだ。

そして彼らは僕らの前に立ち、僕らにそれらのすべてを与え、伝えてくれているのだ。

先生があなたに『すべてのもの』を与えてくれているとき、あなたはそれを感じることができる。それは深い感動を与える。彼らは何も差し控えたりせず、何も取っておいたりせず、自分自身の最良の部分をすべて差し出していることを知りながら、惜しみない知識を与えてくれる。

人間が今日あるのは、素晴らしい先生や歴史に名を残す師たちのおかげである。

僕たち、人類は広大な真っ暗な空を通り、見知らぬ目的地へと打ち上げられるロケットのようなものだ。知識は燃料である、僕たちの道を燃やし、空へと渡る燃料である。僕らの先生は何十年もの間学び、そして彼らのすべての知識を僕たちに受け渡してくれるのである。

彼らは僕らに『火をつける』、だから僕たちは彼らが終わったところから旅を始めることができ、それゆえに僕たちはこの美しいロケットを無限の宇宙へとより高く、高く放つことができるのである。

生きること、努力すること、僕たちの周りの人を向上させること以外にこれらすべての理由はないのである。たとえ各世代が消えてしまっても、学び、共有し続けていくことが願わくば、僕たちすべてを究極の目的地へと近づける、光り輝いて燃える燃料を残していくこととなりますように。 

最後に、この素晴らしい贈り物を僕たちに与えてくれた先生方に深い感謝の気持ちをささげたい。


About this entry